思ったこととか書きます

言い訳とか理由づけとか思ったことを書くよ

やり場のない怒りについて

 

被害に遭っていない人のほうが珍しいほど、わたしの親しい友人たちがハラスメントに遭っている

そのことに対する怒りは前々からあって、でもやり場があるわけでもないし、自分が解決できるわけではないから、どうにかおさめるように努めていた

悲しいことに、最近またそういう話を耳にする機会が増えて、やっぱりおかしいよなと、ふざけんなよと思ってどうにもならなくなったので、誰かが見てるか見てないか、みたいなここに書くことにした

法律とか権利、そういうのが守られるべきなのはもちろんだけど、もっと荒削りな友達としての感情の部分を話すと思う

 

シンプルにブチギレ案件だ

彼等の人生において、仕事でしか関わりのないポッと出のお前が何してくれてんだよという、それに尽きる

まぁわたしもポッと出かもしらんけど、それでも学校やプライベートで丁寧に関係を構築して、大切に思って過ごしてきたという自負がある

 

彼らは仕事をしに職場へ行っているのであって、そこで最大限に力を発揮すべき存在であるはず

業務内容に書いていない、時には性的な要素も含んだご機嫌取りを求められて、思い描いたとおりの反応じゃなかったら不当に扱われて

何で自分の機嫌を自分で取れないお前の人生の不始末を他人(しかもわたしの大切な人)にやらせてるんだよと思う

 

希望を捨てず懸命に就活をしたり、研修や苦手な懇親会にも頑張って行っていたのを知っているから、本当にどうしようもなく怒れる

 

ハラスメントの話をするとき、自分の上司の子に言えないことやできないことはしないでおくべきとよく言われるけれど、上司の子でなくとも、その人を大切に思う人がいることを想像して行動できればいいのに どんな神経してんだろ

時々会社に親が乗り込んできて……みたいな話も耳にするけれど、手塩にかけて育ててきた子がそんな扱いをされたら黙ってられないと思う

 

 

 

とはいえ、ハラスメントをした側の精神状態も大分不安なものがある 人生で上手く回ってない部分があるんだろうなと

やっぱり他人にご機嫌取りを求めて、思いどおりにならないと不当に扱うのはどうかと思う

会ったこともない人だから心配までとはいかないけれど、異常性からもたらされる不安がある

 

 

細々言い始めたらキリがないから、大まかな怒りをどかんと置いたところで筆も一旦置く

ここまで読んでくれた人がいたら、聞いてくれて本当にありがとうございます