思ったこととか書きます

言い訳とか理由づけとか思ったことを書くよ

とりあえず思いついたことを

昨日は1日を通して落語を聞いていました

かつてその地域にある学校に通っていたので、愛着という表現は過剰ながら、やはりほんのりと親しみのある土地でした

学校を卒業したとき、余程のことがない限り、もうこの土地には来ないだろうなと思っていたので(なぜなら本当に学校に通うためだけに行っていたから)、まさかこんな形で“戻ってくる”ことになるとは……と感じたのが1年くらい前の話で、今年もまた戻ってきたなという感覚のまま1日を過ごしました

ちなみに、卒業式では式の終わり間際に貧血を起こし、遠のいてゆく意識を必死で保ちながら退場をしたのが一番の思い出です あんなにひどい貧血は一生忘れられない

 

話が逸れたところで昨日の話、ちょちょら組さんの公演でした 出演者のみなさんがこの土地でやることをとても大切にしているし、お客さん側もあたたかな空気感で迎え入れるという、まさにハートフルといった言葉がぴったりな空間でした 落語が大好きなお子さんもいらして、本当に可愛らしかった

午前と午後の2回公演、1日で8席聞くという贅沢 どのおはなしも楽しくて、いい時間を過ごせたなぁというきもち

 

帰りはカルディへ寄り道というか足を伸ばしというかのどっちつかずをし、Twitterで話題になっていたチョコレートドリンク用のチョコレートを購入しました 今夜は冷えるので試しに飲んでみたところ大変に美味、そして大変に甘い 今冬はココアに身を捧げるつもりでいたけれど、実はそれよりもホットチョコレートの濃厚さを求めていたのかもしれないなぁと思いました

 

そろそろクリスマスが近づいていて、少しだけそわそわしています なぜなら今年のクリスマスはちゃんと“それっぽく”したいという気持ちがあるからです できるうちにやろうの精神

イブと当日、それぞれの予定が上手く運んだらいいなぁという感じです それまでにやりたいことも少しある

 

そんなところで、こんなに長くなるとは思わないままここまで来てしまった とっ散らかり文章ながらお読みいただいてありがとうございました