思ったこととか書きます

言い訳とか理由づけとか思ったことを書くよ

週末のこと

また少しばかり日が空いての更新 いかがお過ごしでしょうか

週末が休みでしたので、バチバチに洒落込んでお墓参りへ行き、珍しく土曜日に開催の集まれ!信楽村へ行っておりました

 

前座さんは講談の神田紅希さん 愛嬌たっぷりの非常に可愛らしいお嬢さんを拝見できて幸 信楽さんも新作である「腰痛」をさらに進化させ、その溢れる才能を十二分に披露されておりました

後半では、冷える夜に何とも似つかわしい二番煎じ 帰りの電車を気にしなくてよいなら猪鍋をつついてから帰りたかったのになんて思ったり

終演後の配信、生ざわめきには紅希さんも参加されており、ぽんぽんと更新されるコメントを覗きこむ御両人の様子は仲の良い兄妹さながらの尊さでございました

 

日が変わりまして日曜の朝、秋葉原駅からほど近くの小料理屋・やきもちさんにてこんがりクラブの落語会でございました

出演は神田鯉花さん、三遊亭ごはんつぶさんでした

鯉花さんは以前に一度拝見したきりで、昇進されてからは初めてでした トークの際の柔和なお話の仕方と講談本編のキリッとしたギャップの虜になりました

そして、最近よく拝見しに行っているごはんつぶさん 朝にぴったりの古典でございました えも言われぬネタ選びのセンスのよさ

終演後はそのまま神田にございます連雀亭へ てくてくと記念すべき初めての訪問 偶然にも4派それぞれからお一人ずつのご出演 古典と新作2席ずつと魅力的なバランス たくさん笑ってあっという間のひととき

その後は神田明神、東京大神宮へ 年始にご挨拶していたので、無事に過ごせましたことへの感謝を申し上げつつ、よいお年をお迎えくださいと入念にお伝えした次第

東京大神宮にて引いたおみくじの縁談の項目では「2人目が良縁」との衝撃的な記載 1人目も見当たらないのに2人目の話とは神様もせっかちなお方だなぁという感想

縁談に限らず、生きていく環境的に素敵な出会いに恵まれ、それを大切にできる人間であれますように

 

そこそこな長さになってきたため、ここら辺にて収束 わたしの満足感溢れる週末のお話でした 毎度のお付き合い感謝申し上げます